タイタニュームは永遠の輝き。

人はなぜ、なんとなくチタンバイクに惹かれるのだらう?

先日、〇〇の人とそんな話が出た。 んで、アレなら射程圏だの、コレつう選択肢も、とか話しながら、「アレ?」と思ったのだ。
なして「その先」がないのだ? だってそうだろう、普通ならあってしかるべきだろう?
さてここに、コルナゴとトレックとタイムとジャイアントとアンカーのトップモデルがずらりと並んでいる。
さあ、どれでも一台だけ持ってっていいよ、と言われたらアナタはどれを?
「そんなんカーボンだったらどれでも同じだよ。」ってヤツは今さらいないだろう。(どれも要らん!言う奴はいるだろうがw)
そういうコトなのだ。 なぜチタンだったらそういう話にならんのだ?
ライトスピードとリンスキーとムーツとヴァン・ニコラスとパッソーニとネヴィとパナソニックのどれが求める味なのだ?ゆうこっちゃがな。
そうでしょうそりゃそうでしょう? 材料が同じなら出てくる料理がみな一緒、ってこたないでしょ? なのにね??
チタン=しなやか・バネ感・そこそこ軽量・疲れない・・・・・・・なんてステレオタイプの材料特性で一くくりにされて、それ以上が聞けないんだよな。
雑誌なんかにインプレが出ても、「カーボンほどの軽さと剛性はないが、ウィップをいかした加速と、足を残せる快適さが・・・・・」
なんてのがコピペのように貼られてるだけだもんなあ。 わっかんないよなあ。
チタンを欲しい人はチタンのどれかが欲しいんだから、カーボン、クロモリ、アルミとの対比じゃなく、チタン同士で比べてくんないとナア。
今挙げたのはチタン専業か、主でやってるメーカーだけども、各々味付けが違わないワケないもんなあ。
その他にも、デローザさんとかコルナゴさんとかカレラさんなんかの、ラインナップの一つとしてのチタン、とか。
TNIとかガノー、エバディオなんてお手軽系、ティグ、オーガ、ライトサイクルなんてビルダー系もいるし。
そもそもライトスピードなんかT1,T3,T5,T7と4グレードもあるんだぜ。 (うえっ、T1って、70くらいしてなかった? 今40切るの? ヨダレ・・・・)
チタンひとくくり、あとはオサイフ次第、って大ざっぱな話じゃないだろって。

お手軽系、ったってTNIはさすがの15万切りだけど、次点はといえばなんとまあのライトスピードT7。
その後は20~50に大方が位置し、コルナゴ、デローザのブランド系が50超、ムーツのトップもそのくらい。
そんではるか天空の彼方にパッソーニ様がいらっしゃるという寸法だ。
その各々の味の違いなんつうのは、まあチョイ乗り程度じゃわかりゃしないんだけどもさ。 少しでも雰囲気掴みたいじゃん。
そしてグレードによる違いってのも気になるしね。 トップとセカンドの味付けってのは結構違うらしいし。
その昔、安井君がリンスキーのトップとセカンドをインプレッションした記事、読み返してみたんだが。
いわゆるこれぞチタン!っていう滋味を満喫したいならセカンドだと。
トップは各社とも、レースモデルとして・・・・・・・・、つまりはカーボンに負けるか!の設計をしてるから、
滋味を殺してでも速さに振ってるらしいんだよな。 それは切ないな、と。 その切なさがたまらん!という方向もあるのだが。
ここでいう滋味とは、ちゃらちゃら流しての楽しさ、ちゅう意味じゃなくてね。 あくまで本気で踏んだときの、
クロモリでもアルミでもカーボンでもない、チタンならではの麗しさを余すことなく発揮してくれる作りかどうかという話でね。
そう考えると、パナもそうなんだろか?となるよな。 FRTは速さのために味を犠牲にしてるのか?と。ORTのほうが旨いのか?と。
うーむ、アタマで考えるとどんどんワケがワカランほうに脱線しちゃうんだよなあ。
ああ、T1よりT3なんでしょか? FRTよりORTなのかなあ? スピナスよりクラシックのほうが・・・・・R230がたまらんかも・・・・・
うーむ、妄想だけではらちがあかん、経験、記憶はどーなって・・・・・・
乗ったことあるのはパナだけだったよなあ、確か、「さやかは重い娘ちゃん」にそん時のコトが・・・・・・
あらら?書いてるのはFRTだけだなあ? 確かORTも乗ったと思うんだが・・・・・書いてないくらいだから明確な違いはわかってない?


むむむ・・・・・・・・・・・・・・、で。 ちゅうことは・・・・・・・。

結局メテオスピードのほうが全然魅力的ちゅうことかいっ!!


c0288736_209479.jpg


     ああ遥かなるチタンへの道。
[PR]
by denzia | 2015-03-24 20:09 | Comments(6)
Commented by imp at 2015-03-25 07:25 x
次はチタンですか!
去年だったかな、ガノー試乗会に来てましたよ。
期待して無かったせいもあるんでしょうけどこれが中々印象よかったです。
どんなふうに?と言うのは忘れましたが。笑
Commented by DENZI at 2015-03-27 09:56 x
いやー、オツムに常にあるんですがね。
実際となると、優先順位とか、現状で充分(以上)とかで。

まあ妄想だけならするだけタダw
Commented by 〇〇超 at 2015-03-27 21:06 x
お財布に限りがなければPがいいよね~
ところがどっこい、この限りある・ギリギリの哀しい
お財布事情が選択を許さないのよね!
予算ありきの世界でおっさんは生きている!!。
しかし、物欲は年とともに増していく・・
これが犯罪のお入り口なのか??
Commented by スーパーレコード at 2015-03-28 22:31 x
残念な事に新しい素材を試す時間も体力気力が自分にはもう残って
いない気がします、今ある自転車達でももてあまし気味です
一度試して見たかったなー
今手に入れても中途半端で終わる気がします
その内ガレージセールをしますね
Commented by DENZI at 2015-03-30 09:25 x
そうだやねー、お財布が豊かならパッソーニだよんね〜。
しゃあない、バイトの時給をさげてでも・・・・・
Commented by DENZI at 2015-03-30 09:34 x
またまた師匠、これからじゃないですか!
体力任せで行けなくなってからが知力が活きる、さらに深く濃ゆく妖しい世界へと‼︎
青二才共を導いて下さ〜い‼︎‼︎


  愛しい妻達(自転車)と     果てしなき愛を交わす、    怒涛の自転車ヘンタイBlog          (↑ここ重要)


by denzia

カテゴリ

全体
プロフィール
ペダリングのゴタク
銀輪採集記

タグ

(33)
(30)
(26)
(22)
(19)
(9)
(8)
(7)
(6)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

最新の記事

クロージング。。。。。
at 2016-11-22 16:38
最終回。
at 2016-11-22 16:03
真夜中は純潔。
at 2016-11-15 11:30
すごくうまいおはなし。
at 2016-11-01 23:56
観楓会。
at 2016-10-23 22:46

お気に入り

最新のコメント

うーん、雨の下りのリムブ..
by うんちくう太郎 at 20:49
こんばんは、師匠。 自..
by DENZI at 23:04
朧月夜のデート粋ですねー..
by スーパーレコード at 17:33
あざす! あざす、7SA..
by DENZI at 23:00
いってきました。 しか..
by 007 at 19:55
運動のあとのたんぱく質は..
by DENZI at 12:09
おおう、行ってくれました..
by DENZI at 11:58
ピラティス終了後に良いか..
by メルカトーネ・ウノ at 22:23
行ってきた。 旨かった..
by 〇〇超 at 09:26
うーむ、〇野君? △野さ..
by DENZI at 00:00

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク