てつげた はじめまし た

c0288736_2122330.jpg
 算数の宿題ができたので、私の数少ないフォロワーの函の人にビジネスを持ちかけた。



c0288736_21291990.jpg
 ビジネスは成立し、届いた函の中には・・・・・・コリッコリに硬いビーチクがてんこ盛りと、ぶつ切りの針金と・・・・・・怪しげな色の軟膏。
 は、函よ。 俺にいったいどのようなプレイをしろと・・・・・・・・



c0288736_21331566.jpg
 じゃ、ま、始めますか。
 ・・・・・・・、何を企んでるっちゃ? そのリアだけ二つってのは?
 いやあ、俺ごとき鉛の舌は直接乗り比べないと違いがわかんないからさ。
 スポークレイアウトで違いが判るようにするには、リム一組でFとR組むより、リア二種組んだほうが判りやすかろうと。



c0288736_21475713.jpg
 ただまあ、組む環境が・・・・・・んー、どうでしょう? やっちまいそうだなあ・・・・・・
 張り終わったらポテチが出来上がったりしそうだっちゃ。



c0288736_21553198.jpg
 いいか! 張るなよ! 絶-っ対に張るなよっ!!
 あーあ、やっぱしやらかしたっちゃね。



c0288736_21584827.jpg
れぇーてん。 算数もまともにできないっちゃ?
 ふええん、三角関数なんてハードルが高杉晋作・・・・・・  「自転車探検!」にヘルプしてもらったら全部2mmくらいミジ。





 ふええええ~ん! 助けてよお、函の人ぉ!!

  だめだなあ、のび太くんは。


c0288736_226717.jpg
 ・・・・・・・・、あ、あのー、函の人? 針金はいいんですが、そのバックは・・・・・・?
  ふふっふーん、ウ・チ・の! ダーリン早くマトモに組めるようになってウチのおみ足をアンブロにしてねーん!!



c0288736_22125193.jpg
 ちょろり、ちょろりと一本づつ入れ替え。
 これは、今日もホイー (以下略) にはカウントされないっちゃねー。



c0288736_22174586.jpg
 ひゅんっ! いっちょあっがりー!! んー、イイ感じに追い込めるようになってきたねー。
 ま、上っ面だけは出来てきたっちゃね。



c0288736_2237423.jpg
 さてフリーは・・・・・・・こんな感じ。



c0288736_22383015.jpg
 で、反フリーが・・・・・・むへへへへ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・、ヌルイっちゃねー。



c0288736_22401061.jpg
 ま、意図したことなんでね。 32Hのイタリアン6本組、2.0mmプレーン。
 フリーが90kgf前後ですんで、反フリーのヌルさたるや・・・・・・・何せのシマノ11Sフリーですから。
 ハブのフリー側15.5mmって絶望的な数値だよなあ。 ジャリテンに組んだ7Sのボスフリーハブなんて19.5mmあったもん。
 そりゃま、オプト・・・・・・・
 ダーリン、ネタバレ。 その話は別枠でやるんじゃなかったのけ?
 おおっといけねえ。 ま、とにもかくにもホイール組を道楽として始めるワケだから、まずはオーソドックスなのでスタートせんとね。



c0288736_22545157.jpg
 いやちょっとダーリン! 組まさった時から尋常でないズッシリ感だったけど、これは・・・・・・・(汗)
 むむむう! こ、これは・・・・・・・・・鉄ゲタ。 いやあ、32Hプレーンの真鍮ニップルとはいえ、これはちょっとない数値だぞ?



c0288736_23124065.jpg
 リム単体でこんなん出ましたけど・・・・・・・(涙) 
うーむ想定外。 なしてだ? TNIのこのリムってそんなバカみたいに重いハズないんだけども・・・・・・・・



c0288736_23143755.jpg
 ・・・・・・・・・、やらかしたっちゃね、ダーリン。 23cのタイアがこんなオムスビみたいになるワケないっちゃ!
 え、ええ~っ? リム幅外寸22mm? は、流行のワイドリムか? いや二年くらい前にポチったヤツだぜ?!
 えーっとTNIのサイト・・・・・・アルミリムで22mm幅の490g・・・・・・・・・・・、あ。





 しくしくしくしくしくしくしくしくさんぢゅうろく・・・・・・・・・・・
 あーあーあ。 やった。 やっちゃった。 これ、ロード用のAL22じゃなくてクロス用のCX28だっちゃね。 
 どーする、ダーリン? ここは一発、韋駄天リンダさんにグラベルロードになってもらうけ?

 バッ、バカ! リンダに聞かれたらまた殺されるだろがっ!!



c0288736_2215396.jpg
「ほっほーお、おーもしれえ。 ダーリン君はアタイにシックロクロスケになれと?
 いやー、かまわんがな、そーんなにダーリン君がパヴェを走りたいっちゅーんなら、
 女房としてはロンド・ファン・フラーンデレンだろうがパリ~ルーベだろうがドンと来いだが、
 それだったらあの脆弱なカーボンピラーとハンドルは頑丈なアルミニウムに戻してもらわんことには!
 愛しいダーリンさんの身に何かあっちまったりしたらと思うだけで! アタイは胸が痛んぢまわあな、よっ!!」

「あうう、そんなにされたらクランク三回し半でもれなく死亡しちゃうってばさあ!!」




c0288736_2265325.jpg
「いやー、マジクリビツだわ。 重い、かからん、伸びん、の三拍子。 まるでどっかのヤネみてえだぜ。
 あまりにあきれちまってダムでUターンだもん。 とてもじゃねえがコレで上る気にゃあなんねえわな。」

「いっやー、ビビった。 ここまで鈍重になるとは。 ホイール、タイア、スプロケ、クイックまで込みの後輪コンプリートで1830g。
 キシリウムより450gほど重いんだが、体感的には2kgぐらい違うように感じるぜ。
 ガレージ戻ってキシリに取り替えて、サドル持っただけでうわっ! そこから前に押しただけでうおっ! 跨ってペダルはめただけでうげっ!
 まったく別物の機動をするもんな。 後輪の支配力がここまで強いとは知りませんでした。
 しかしまあ、コレ、テンション上げたら多少打てば響くようにとかなるんかね? ならんことにはどっしょもないぜ。
 現時点ではキシリウムとの差が大きすぎて愕然、ってトコですわ。 のむラボへの道は相当遠い、ってコトで・・・・・・・・・」(泣)


   【 道楽の はじめの一歩 踏み外し 】     お粗末!




  
 
[PR]
by denzia | 2016-04-15 22:49 | Comments(5)
Commented by スーパーレコード at 2016-04-15 23:31 x
だんだん一線を越えて行きましたね、GP4の36本でチュブラーはどうでしょう、硬く組むなら良いと思いますが、最近は手組みが少なくなりましたが、手組みは良いですね〜身体に優しい。
Commented by メルカトーネ・ウノ at 2016-04-16 18:34 x
僕のビアンキにはマビックのCXP33を履いている、ハブはDURA-ACEだから少しだけ軽いかも知れないけどスポークは32本だから・・・。

Commented by メルカトーネ・ウノ at 2016-04-17 09:54 x
暇だからホィールの重さを計ってみた、CXP33は1630g、フルクラムレーシング3が1500g、レーシング0が1380gでした。

まあ3は12〜25Tで0が11〜23Tだから少し違いますけどね。
Commented by DENZI at 2016-04-17 22:33 x
ひゃははは、師匠ってば。 そっちのほうが大変でしょう。
ないものばかりを求めるとサンツアーなランドナーの人になっちゃいます。
一人で走るならともかく、こんなので朝里峠の入り口でカルロスに遭遇したりしたら、
死んじゃうくらい身体にやさしくないです(涙)
Commented by DENZI at 2016-04-17 22:36 x
これこれウノやウノさんや。
そんな暇があるならローラーでも回したらどうなんだ?

#お前にだけは言われたくない


  愛しい妻達(自転車)と     果てしなき愛を交わす、    怒涛の自転車ヘンタイBlog          (↑ここ重要)


by denzia

カテゴリ

全体
プロフィール
ペダリングのゴタク
銀輪採集記

タグ

(33)
(30)
(26)
(22)
(19)
(9)
(8)
(7)
(6)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

最新の記事

クロージング。。。。。
at 2016-11-22 16:38
最終回。
at 2016-11-22 16:03
真夜中は純潔。
at 2016-11-15 11:30
すごくうまいおはなし。
at 2016-11-01 23:56
観楓会。
at 2016-10-23 22:46

お気に入り

最新のコメント

うーん、雨の下りのリムブ..
by うんちくう太郎 at 20:49
こんばんは、師匠。 自..
by DENZI at 23:04
朧月夜のデート粋ですねー..
by スーパーレコード at 17:33
あざす! あざす、7SA..
by DENZI at 23:00
いってきました。 しか..
by 007 at 19:55
運動のあとのたんぱく質は..
by DENZI at 12:09
おおう、行ってくれました..
by DENZI at 11:58
ピラティス終了後に良いか..
by メルカトーネ・ウノ at 22:23
行ってきた。 旨かった..
by 〇〇超 at 09:26
うーむ、〇野君? △野さ..
by DENZI at 00:00

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク