小せえ人間はロードバイク乗る資格ナッシン。

c0288736_2046239.jpg
うーん、書いちゃっていいもんだかねえ。 シクロユヲロップザパンから命を狙われかねないからさあ。
さてさて、ビアンキさんの至宝、スペシャリッシマ。 大変に濃厚なお味で私的にも大好評だったのですが、文体に何やら含みがございましたね。
あ? そんなの読んでねーよって? ちゃんと読めよ、オマイラ。 暇だろ、どーせ??



c0288736_21271134.jpg

あのねえ。 実は二台乗ってたんですよ、コレ。 470サイズと500サイズ。
公表いたしますとですねえ、アタクシ。 身長164cm、股下71cm、サドル高は現在66~67cmです。 はい、小っちぇー人間です。
バイクはだいたいにして最小サイズを選ぶワケですが、これが油断したらえらいことになるというお話です。



c0288736_22184928.jpg
スペシャリッシマに試乗を申し込んだアタクシ。 「身長的には470も500もいけそうですね、今500は戻ってませんが・・・・・」
と言われ、じゃあ470でいいですね、と答え、ペダルの付け替えとサドルを660に合わせていただいて、さあどうぞ、と。
で。 ハンドルに両手を添えただけの時点で、「えっ?」と。 「うわちゃー、失敗!!」と。 すっげえ違和感。
でもまあしゃあないんで跨ってハンドル振って、「やっぱし。」と。 ペダルはめて転がりだして、「おいおいマジだよ勘弁してよ!」と。
とりあえず二周だけ我慢して速攻ブースに戻り、「まこっとに申し訳ございませんが! 500サイズにチェンジしてくださいっ!!」と。
大変ご迷惑をおかけして代えていただいて、跨ってハンドルもって一安心、ペダルキャッチして一踏み二踏みして大きく安堵、
そっから思い切りもがき倒して濃厚にして甘美なるビアンキワールドに溺れたのでした。



c0288736_22343811.jpg
いったい470サイズに何が? それは、ステアリングのねっぱりでございます。
ブラケットに両手を添えた時点でも感じられる、キャスター角の過大による操舵フィーリングの悪化が違和感の正体です。
これはロードバイクらしいキビキビとした操縦性を阻害するのみならず、ダンシングの際のバイクの振りにまで影響する、誠にやっかいな代物です。
知識として知ってはいましたが、体感するのは初めてで。 こんなに瞬間でわかるものなのかとビックリしましたです、いやホント。
ん? どうしてそんな真似をメーカーさんがするのかって? そりゃあ色々とあるワケですよ。
だいたいアンタラチにゃ関係ないでしょ、520以上のバイクに乗れる奴等にゃ小っせえ人間の苦労はわからんのだよ。
どーしても知りたい? んじゃまあ説明するがな。 
そもそも700cホイールのバイクをレーサーとして成立させるにはトップチューブ長が最低でも520mmくらいは必要なのだよ。 
それ以下になるとフロントセンターが短くなりすぎて、前輪とシューズのつま先がハンドル切ったときに干渉するんだな。
それはやっぱり危険なワケだからフロントセンターを広げなきゃならない、でもトップ長を伸ばしたらハンドルに手が届かないワケで。
それを両立させるのに手っ取り早いのはキャスター角を小さくしてフロントフォークを寝かせる手。
だがだが。 そうするとね。 ハンドリングがねっぱるワケなのだよ。 ああ悲しい・・・・・
これを緩和させるためにはフォークオフセットを大きく取ってフロントセンターを確保しつつキャスターを立て・・・・・・
おい! 何を寝とるのだ人の話を最後まで聞かんかーっ!! とにかく! スペシャリッシマをらしく走らせるなら500サイズから!!



c0288736_2321875.jpg
あー、コホン。 決して保身のために言うんじゃございませんが、これはビアンキさんをDISるためのモンじゃござんせんのだ。
そもそもイタリアンなメーカーさんには普通にありがちなことでして、お客様のためにはサイズが何より重要と申して
十何サイズとかを取り揃えているCさんとかPさんなんかも、小さいサイズ2~3個はキャスターが寝てハンドリングがNGなの。 これ常識。
つうワケで今回のコレは、まことにラッキーと言いましょうか、僥倖と言いましょうか。
だって普通ありませんよ、同一モデルの470と500の両方に乗れて、しかも470のほうが・・・・・・、あえて言おう、クソだと言うことは。
もしあったのが470と540だったらスペシャリッシマ、クソ!で終わっちゃっただろうし、もっと恐いのは、
500だけ乗っていたく気に入って、サイズ的には470のほうがいいかな?思って470注文しちゃう破滅。
ありがちなんですよ、どーせなら小さいフレームのほうがカッコイイじゃん症候群。 
テメエの身の程をわきまえず、ピラーはできるだけ出したい、とか、ステムも長いほうがカコイー、とか、
しまいにゃ、どーしてもホリゾンタルじゃなきゃイヤだ! とか。 小っせえヤツに限ってそういうコト言うんだ、これが。
テメエが700cの規格に満たないんだから、スローピングのフレームに短いステムとコンパクトハンドルの車乗れってんだよ。
ハンガー下がりとヘッド角は妥協しないでオフセットフォークのアンカー選べって話なんだよっ、イタ車なんて10cm早いってーの!
ああ書いてて自分で涙が出てきた。 あまりにも悲しすぎるぜ。 小さき者にも人権を!(無理)


ちなみに話題の470のヘッド角は70.5°、500サイズは71.5°です。 一方不自然さを感じないウチの嫁達はと言いますと・・・・・
ルミが71°、リンダが71.3°、ラム、さやか、ルナ、アリーシャが72°でございました。 となると71°がギリギリの線なのかな?
いずれにしてもジオメトリー表もろくに見ずにトップ長だけでフレーム選ぶとどえらいことになるってのが体に叩き込まれました。
めっちゃ貴重な勉強をさせていただいたビアンキさんとチクリユヲロプヤポンに感謝感謝感謝!!



あ。 細かくサイズを揃えていると言ってたC社ですが、何とヘッド角は非公表ですた。 あなおそろしやおそろしや。。。



 
[PR]
by denzia | 2016-06-07 22:40 | Comments(7)
Commented by コソ at 2016-06-07 23:59 x
DENZIさん、寝そべり自転車の世界は如何ですか?
なんとなくDENZIさんのような方にこそ向いてるような気がします。
私が乗ってるようなツーリング・タイプではなく、サスなしのガチレーサー系ですけど。
Commented by しょう at 2016-06-08 14:42 x
自分も身長が165cmしかないので気持ちはすごくわかります!
小さいフレームをあえて選ぶ方かなり多いですよねロードバイクに無理なく乗るには163cm以上ないと厳しいらしい(のりりんという漫画から)ので適正身長160cm以下のロードバイクはかなり無理なフレーム設計してるんだと思います。
適正身長に合わせてても骨盤を立てるか寝かせるかの乗り方の違いでステムは長くした方が良くなったりしますし小さいフレームで骨盤を立てて乗る人がステムを長くすると腰痛になりやすいみたいです。
自分は骨盤を寝かせて乗るタイプなんで適正身長に合わせて買ってますがトップチューブ長518でステムは110mmですww

あと各メーカには小さい人用に650cロードを復活して欲しいです。
Commented by スーパーレコード at 2016-06-08 18:39 x
ホリゾンタルしか無かった頃は本当に大変でしたねー
足の短さの為苦労しました、経験的には小物で調整が効く範囲なら少し大きめのフレームが良いですね、最近はストレートフォークばかりなので中々逃げが効かないフレームが多いですねー30年以上前のパナのオーダーフレームはシートチューブを480でオーダーするとトップチューブが斜めになっていましたねー
Commented by DENZI at 2016-06-08 21:57 x
え、えぇえ~?!(マスオ)
いやコソさん、アレは・・・・・・見るからにつまらなそう(爆)
それにラムさんの逆鱗に触れるのは必至ですし。
「ダーリンッ! いったいどーいうつもりだっちゃ?! ウチらというものがありながら、よりによって寝そべりとは!!
 恥を知るっちゃ恥を!! 天誅だっちゃーっっっ!!!!!」と・・・・・
Commented by DENZI at 2016-06-08 22:11 x
こんばんわ、しょうさん。 メーカーによってその辺はさまざまですよね。
国産なんかは小さい人が上客ですから、その辺手抜きしないものね。
サンエスさんなんか、「足が当たるくらい我慢しろっ!」と謳ったフレームを作ってたりして、それまたカッコエエw
650はねえ・・・・・・タイアもホイールも選択の余地がない悲しさが・・・・・
Commented by DENZI at 2016-06-08 22:25 x
おばんでございます、師匠。
今回の470スペシャリッシマとの出会いは、私の自転車人生において、大きな礎となるでしょう。
この先何台妻を娶るかはわかりませぬが、その度にビアンキさんに感謝をしそうです。
で、大きなフレームに乗るための特訓ですが・・・・・・
銀ちゃんのサドルを70cmに設定して朝里峠を毎日下る、とかですか?(死亡)
Commented by 題名が…差別的 at 2017-05-23 23:08 x
題名が…差別的


  愛しい妻達(自転車)と     果てしなき愛を交わす、    怒涛の自転車ヘンタイBlog          (↑ここ重要)


by denzia

カテゴリ

全体
プロフィール
ペダリングのゴタク
銀輪採集記

タグ

(33)
(30)
(26)
(22)
(19)
(9)
(8)
(7)
(6)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

最新の記事

クロージング。。。。。
at 2016-11-22 16:38
最終回。
at 2016-11-22 16:03
真夜中は純潔。
at 2016-11-15 11:30
すごくうまいおはなし。
at 2016-11-01 23:56
観楓会。
at 2016-10-23 22:46

お気に入り

最新のコメント

題名が…差別的
by 題名が…差別的 at 23:08
うーん、雨の下りのリムブ..
by うんちくう太郎 at 20:49
こんばんは、師匠。 自..
by DENZI at 23:04
朧月夜のデート粋ですねー..
by スーパーレコード at 17:33
あざす! あざす、7SA..
by DENZI at 23:00
いってきました。 しか..
by 007 at 19:55
運動のあとのたんぱく質は..
by DENZI at 12:09
おおう、行ってくれました..
by DENZI at 11:58
ピラティス終了後に良いか..
by メルカトーネ・ウノ at 22:23
行ってきた。 旨かった..
by 〇〇超 at 09:26

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク