人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違いだらけのレーサーシューズ選び。

間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_11312795.jpg
買ってしまいました、fizikのR3 UOMO。
そうです、シャレオツなのが欲しかったんです。 それだけなんです。 多分。
しかし、オイラは昔から靴を選ぶのが苦手。 ほんとそう。 店頭で試し履きして問題ないはずなのに、いざ買って歩き出すと、アレ?
なして? なしてこんな事に気づかなかったんだ? となるバヤイが非常に多いのだな、これが。
今回もまたアレだったもんで、アレなコレとかを書いて、次のコヤシに残そうかと、ええ。



そもそもオイラの今までのシューズ遍歴は、
SIDI テクノ      41.0  20世紀もの
間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_208327.jpg



SIDI GENIUS 5  41.0  2010
間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2085349.jpg



SIDI ERGO 2   41.0  2012
間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2091373.jpg



LAKE CX236   41.0  2013
間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2094378.jpg




とまあ、この程度。 偉そうにシューズを語るには、ぜんぜん投資が足りませんな。
このうち、LAKE はダメダメ。 オレには合わなかった。 まあ海外通販でこーゆーモン買うなという勉強にはなるね。
あとはSIDI一筋ってことになるね。 現用はGENIUS とERGO で、長距離はナイロンソールのGENIUS、短距離はカーボンソールのERGO。
今回、久々の名古屋出張があったんで、試履のチャンスでしょ。 実際、札幌じゃ選べる店なんてないからね。


ところが。 今回フリー時間は火、水のそれぞれ1.5時間ほど。 キツイなあ。 んじゃ、火にカトーさんで水にサークルズだな。
ところがところが。 行ってみたらカトーさん、まさかの臨休。 ガーン。 わかってりゃワイズっちゅう選択も・・・・・涙。
ちゅうこつで水曜のサークルズさん一本勝負になるんだが・・・・・・・あそこは偏ってるからなあw
普通のレーサーシューズを買いに行くトコではないの。 んでも、行ったイキオイと旅目とで、結局コイツを・・・・つい出来心で。



んでまあ、履いてやったら・・・・・・・どうもちょとゆるい。 
シューズのストラップ、いつもは走り出してウォームアップ出来た頃には、もうちょっと締めこんでやりたくなるの。
走り出すと足が縮むのか、締まるのか、とにかくもう一締めしたくなるのさオレ的には。
ちなみにSidiは全てノーマルでG-fitではございません。 ワリと足は細いんだな、日本人としては。
LAKEがダメなのもそこでして、すっげえ幅が広いのよ。 んで、あのBOAクロージャーじゃまるで甲が締められない。
甲がしっかりじゃないとどうも好きくないんで、今まで三本ベルクロって買ったことないのさ。
金具でないとしっかりしてないと思うのは、アレだな。 幼少期からのスキー靴の刷り込みだろうな。



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2018886.jpg
BOAってほら、スペシャでブレイクしてんで、試して見たかったの。 
で、元祖LAKEで全然いいって聞いてたんで買ってみたんだが、
かかと配置はダメだなあ、甲がまるで締まらないもの、パートの調整もきかないし。 
そういや本家スペシャも2BOAに改良されたもんね。 一個じゃムリなのね、やっぱ。



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2014227.jpg
そして、致命的なのが幅の広さ。 スニーカーみてえなんだもん。 ホントにおんなじサイズ?ってくらい違うもん。
これがある程度Qファクターに影響するイキオイなの。 SIDIにしたら明らかにリンダの動きがよくなったもんな。
オイラはQファクターは狭いほうがいいんで、SIDIもギリギリまで狭めてるんだが、ラチェットベルトの端がクランクに引っかかるのが悩み。



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2016473.jpg
ココんとこね。 これが非常に不愉快なんで、ちょっと違うのを模索したかったのもあるんだ。

とまあずいぶんと脱線しましたが、このfizikはというと・・・・・・・・・・、これがG-fit(笑)
いやあ、店でも締めきれるかどうかは気にしてたんだけど、締めきれるからいいか、と。 ほら、旅目だし。



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_20235425.jpg
思っ切りタイトに締め上げたらほら、この通り。 ストラップ、余りすぎ。 ラチェットも最後まで締めてるし。
アッパーもシワんなってるもんなあ、やっぱ広いんだ。 ノーマルでいいんだなあ。
試履のときは、ノーマル調整範囲内で締めすぎ、まで持ってけるかどうかを確認しないばダメ、だと。 忘れんなよ、オレ。



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_20322335.jpg
うーむ、インソールとか入れてみっかな? 熱整形ので、薄手じゃないヤツを使えば、よくなるかもなあ。
とか考えながら漕ぐ。 そうなると足裏に神経が向くワケね。 むーん、土踏まずから前半をかさ上げしてやれば・・・・・・、ん?
どうも、あの、指が・・・・・・アレ? 親指が微妙に浮いてるなあ? どうにもいずいなあ??
これは底に当たんないと、何かいくねえなあ・・・・・・・ んー、んじゃま、指先あたりに底上げをさらに・・・・・・ヤダけどなあ・・・・・・・



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_20562611.jpg
とかグチグチ言いながら、ちょっとクリートを微調整。 2mmまでないなあ、1.5mmくらい前か? で、先開き気味に調整。 
んで、踏んでみたら・・・・・・・・・



間違いだらけのレーサーシューズ選び。_c0288736_2182345.jpg
あら不思議。 ちゃんと親指が接地してるさ。 ううん、いいぜ。 こうでねえば。
しかし微妙だよなあ、1.5mmだぜ? それだけで足指が変わってくる。 いくなっちゃう。 ソールがどうとかでないの。
セッティングの妙。 これが楽しいんだよなあ、ロードん乗ってると。 ミリ単位の攻防。 
クリートを、サドルを、ブラケットを。 わずかにいじって、また戻して。 彼女達の表情の変化を楽しむ。
ロードだから。 一人だから。 楽しめるんだよ。 



んで、しばらく走りまくってると、だんだん締めすぎで足がしびれてくるな。 ちょいとゆるめて。
そんでやっぱ足裏にダメージがくるねえ。 エルゴもそうだが、カーボンソールは長距離にはキビだなあ。 ナイロンソールがいいや。
となるとやっぱ、SIDIのカオス? いやいや、MAVICが・・・・スペシャも一度は・・・・・BONTやLINTAMANもシブイし、ガエルネも・・・・・・

浮気者の旅はまだまだ続くのであった。。。。。



    続く  
by denzia | 2014-11-10 22:49


  愛しい妻達(自転車)と     果てしなき愛を交わす、    怒涛の自転車ヘンタイBlog          (↑ここ重要)


by denzia

カテゴリ

全体
プロフィール
ペダリングのゴタク
銀輪採集記

タグ

(33)
(30)
(26)
(22)
(19)
(9)
(8)
(7)
(6)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

最新の記事

クロージング。。。。。
at 2016-11-22 16:38
最終回。
at 2016-11-22 16:03
真夜中は純潔。
at 2016-11-15 11:30
すごくうまいおはなし。
at 2016-11-01 23:56
観楓会。
at 2016-10-23 22:46

お気に入り

検索

記事ランキング

ブログジャンル

自転車・バイク

その他のジャンル